Ruby SilverとGoldに合格した

はじめに

Ruby 3に対応したRuby技術者認定試験に合格しました。

Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver version 3

Ruby Association Certified Ruby Programmer Gold version 3

www.ruby.or.jp

Ruby Silverの方は94点、Goldの方は86点でした。

目次

Ruby力について

読んだことあるRubyの書籍は、ゼロからわかる Ruby 超入門プロを目指す人のためのRuby入門(通称:チェリー本)です。

実務経験は半年ほどです。

受験経緯

資格試験がRuby 3にアップデートされたためです。いいタイミングで一回落ちても再度受験可能キャンペーンがあったので、落ちてもOK精神で受験を決めました。

【終了】Ruby技術者認定試験再受験無料キャンペーン(2022年10月3日開始)

勉強時間

Silver

12/14 ~ 12/28(12/28受験)

20 ~ 25hほど

Gold

12/29 ~ 1/10(1/10受験)

25hほど

※ Silverの方は昔ちょこちょこRExを解いたりしたこともあったりなど、正確な時間ではないです

やったこと

SilverもGoldもどちらも、

  1. RExで9割〜10割安定するまでやる
  2. 模擬問題集・合格教本(最後の方についてる問題集2つ)を満点取れるまでやる
  3. 直前に受験体験記を見る

という方針で学習しました

具体的にやったこと

Silver

  • REx 12回

  • 模擬問題集 4回

  • 合格教本(最後の方についてる問題集2つ) 3回

Gold

  • REx 8回

  • 模擬問題集 5回

  • 合格教本(最後の方についてる問題集2つ) 3回

受験して思ったこと

参考にさせてもらった記事

思ったこと

Rubyについて知らないことがたくさんあることがわかったのと、会社の人が喜んでくれたのでそれだけでも勉強してよかったと思いました。

FjordBootCampというプログラミングスクール内で実施されていた、ゼロからわかる Ruby 超入門プロを目指す人のためのRuby入門(通称:チェリー本)の輪読会で学んだ知識がとても役に立ちました!

maeda-seina.hatenablog.com

おわりに

Rubyについてわからないことが増えたので、引き続き学習していきたいと思います